photo 本文へジャンプ
福生第一中学校 学校日記
「今年度から少しずつ、学校での写真や動画をあげていきたいと思います。」
4月
 1学期始業式  始業式 生徒代表のことば
「さあ、新クラスで出発!!」 生徒会本部役員
9月
合唱コンクール練習① 合唱コンクール練習②
10/27の本番に向けてクラスで一致団結 ピアノを囲んで本気モードで練習!!

2年生 職場体験の中止にもめげず、職業インタビューを通して、グループで動画撮影
テーマは『プロフェッショナル!!』    素敵な動画になりそうです。
10月

今年の合唱コンクールスローガンは『響鳴』 ~気持ちを一つに思い出をみんなに
当日の朝、会場に向かう直前に気持ちが一つになりました。「いくぞー オー‼」
8組の「空は今」 美しい歌声を会場に響かせました。


合唱コンクール実行委員のみなさん、本当にお疲れさまでした。 そして、ありがとうございました。

合唱コンクール、1学年による学年合唱『大切なもの』 練習時間は短かったが精一杯歌いました。

ドキドキしながら迎えた結果発表 優勝準優勝は決まりましたが、全生徒がよく頑張りました。

第1学年は進路学習の一環で、働いている方の話を聴く 『職業講話』を行ないました。
今回は12名の講師の方々を迎え、2日間にわたり、実施いたしました。
貴重な経験をありがとうございました。
   12月

12月21日に全校でオリパラ講演会を本校体育館で実施いたしました。講師は視覚障害をもつサッカー選手の 加藤健人さんです。ブラインドサッカーの概要とともに視覚障害についてのお話をしていただきました。みんな、真剣に目と耳をかたむけていました。

サッカー部の先生もアイマスクを着用し、ブラインドサッカーに挑戦しました。元サッカー選手の先生たちですら トラップ→キック することさえ難しかったみたいでした。
1月

1月20日~22日 長野県菅平高原にて、1年生のスキー移動教室を行ないました。多くの生徒にとって宿泊行事は小学校5年生の時以来。不安だったり、ウキウキ、ワクワクしたり。


インストラクターの先生の指導のもと、少しの練習ですぐにに滑れるようになり、風を感じていました。
夜は部屋のメンバーで1日の反省を行い、明日につなげられるように真剣に話し合いました。


3日目は晴天にめぐまれ、気持ちよく滑りました。東京に帰るのが惜しいくらい、楽しかった3日間が終了しました。スキーもそうですが、中学生として成長した移動教室となりました。


2年生が1月19日(水)に東京都内を巡る校外学習に行ってきました。一日、班で行動しました。
3年生の修学旅行に向けて、班行動の練習もできました。天気もよく、楽しい思い出になりました。
↓↓↓↓↓↓自分たちのiPadで素敵な写真を撮りました↓↓↓↓↓↓
 Photoコンテスト 金賞
Photoコンテスト 銀賞
すてきな写真